FC2ブログ

地域づくりの志に賛同する人が増えて、36人になる見込みです。

共通することはこの1点だけといっていいです。


このほか、会員にはならないけど、常時ゲストが数名います。



スポンサーサイト



8月27日に市内の会場で開催。講演は当会チャーターメンバーの森山領さんにお願いした。建設中の新施設は医療の概念を超え、地域づくりに通じる。
母方の叔父貴は、12年違いのウサギ年。
お堅くも堅い公務員時代から、ユーモアたっぷりの笑いを仕事に生活に取り入れてきた。人の付き合いも潤滑油をたっぷりと。

自分のおしゃべりをラジオにのせているが、時折のギャグは叔父貴から勝手に借り受けたものが多い。

来週8月11日は、宝クジ組(高校生)OBによる特別番組となるが、「独占しない」、「チャレンジさせてみる」のが信条で行っている。

そして、その成果をネタにするのである。
叔父貴に感謝。元気いっぱいの母に感謝である。


補償 既に失われた(失う)費用への補填  

給付 休業等に対する営業支援

給付のほうが前向きなお金。 税金の使い道としては後者がのぞましい。
 2月28日に北海道知事は発した「緊急事態宣言」には、法的根拠は薄い。
 知事の行政執行上、注意(警戒というニュアンス)喚起を発するというのが目的であり、過去には平成22年5月に宮崎県知事(現在タレントのあの人)が口蹄疫の流行に関し、同様の宣言を発したことがある。

 注意喚起だから、周囲にも注意して行動すべしとのことであり、他に強要するものではない。

 判断能力がある大人の対応をするべし。短期的に困る人(飲食店など)、中期的に困る人(自営業だど)への配慮も忘れてはならない。