30年も不正確な記事を垂れ流して国民を欺き、訂正記事だけで終わらせようとするA新聞。
報道の自由は誤った記事には適用されないよ。勿論報道をする自由はある。
国民に対する暴力に匹敵する行為だ。高校の硬式野球大会の主催を辞退すべきだ。
スポンサーサイト
1971年の肉体疲労緩和薬のCM決めフレーズ。けっこうはやって全員集合のパロディギャグ(「知らないよ!」)にも使われた。

北海道南部のとあるまちの選挙に20年来の知人(この活動での先輩)が立候補しているのを現地で発見した。

ポスターにでているお顔は愛らしい??QPそのもの。有権者ではないので様子をみるだけだが、しっかりと有権者に訴えて頑張ってほしい。



FMりべーるの収録に声を入れました。ちょっとしたハプニングでそうなりました。
25日月曜日の夜7時半から30分の放送。実際に声を出しているのは2分くらい。

愛の行事クリスマスまであと1ヶ月。それをモチーフに懐かしい音楽をかけます。
12月26日木曜日、18時から旭川トーヨーホテル(7条通7丁目)にて開催します。

メイン講師は旭川大学学長の山内亮史様。ただ話を聞くだけでは創造と改革らしくないので、2部構成で準備をすすめています。
11月1日に物販・飲食部門がリニューアル。トイレは未改修。

フードコート方式でカフェとラーメン店が2軒、そばとご飯類は1軒ずつ。

昼の客入りは上々。

ここの道の駅は建物に比してスペースがなさすぎる。根本的には知恵で解決するしかないが。
旭川市職員と土木業者の贈収賄事件。両者が警察に逮捕された。

東旭川下兵村の家具工場が全焼。

旭川市豊岡の中学校で1年生転落、大怪我。


夜、ひょっこりパー券を売り込みに来た議員さんとの話題。この人も、うそ記事(本人談)を雑誌に書かれていい迷惑だったと話していた。
まちづくりではなく、ぶちこわしである。
市役所職員と土木業者の贈収賄事件。・・・12日午後2時時点では逮捕送検されているわけではないが、愚かなものである。

愚かだから利口になろうとするものか。せこい儲けは大損のもとである。
若年の方の死去は心がいっそう痛む。
冷たく白い雪は悲しみを鎮める役割なのか。

家人と同年代。自ら文句を言わず、いいところを探して大事にしようと思った昨日。
12月26日木曜日を第一候補日として、公開例会を行う予定です。詳細は後日。


検証は必要性の補完であり、中立・公正にまちづくりを考えるよい機会。
東京で用務があったが、宿泊する場所がきにいらなくて少し離れたところにした。
静岡県清水。現在は静岡市の一部になっているが、サッカーの清水エスパルスの本拠地があって、次郎長がいたとされる地である。

珍しいものが好きなので「つばめ寿司」へ。昭和40年ごろ列車の食堂車で寿司を握っていた職人(全国唯一の現役!)さんがやっている店で、鉄道愛好者にはよく知られているところである。住宅街の真ん中にちょこんとした店。

たくさんおかれている鉄道グッズはさておき、寿司は立ち食い方式だったようで手早く安くが身上とのこと。

高級なネタは地元の港に陸揚げされるマグロぐらいだが、味わいがあってとてもおいしかった。値段ももっととってほしいくらい安い。こんどは地元のあの人を誘おうか。
産地偽装だろうが食べられない国から見ればうらやましい。見栄ばかり気にする大都市圏でのお笑い話。

アメリカの友好国への盗聴のほうが問題。日本もきっと・・だろう。


さて、先日中小企業総合展という東京ビッグサイトでの催事に企業参加(北海道旭川市のブースですが)してきた。
初出展ながら社長以下3人のスタッフを派遣し、旭川大学経済学部の学生のインターンシップまでやる手回しのよさ。一緒に来た企業も行政側もビックリだったようだ。オクノの看板にでている有名オヤジ(みっちゃんと呼んで!)からのお褒めにあずかった。

ものづくりの高等教育を考えるのも、まずは実践するのが私の流儀。








ホテルのレストランで食品の誤表示?という事案が報道されているが、そのテレビ(他の報道媒体)も視聴者に誤解を与える報道を堂々としているのはご存知か?

アメリカメジャーリーグでの王座決定戦で優勝したチームを「世界一」といっているのである。

世界一ならば、他の国と対戦しているはずなのにどこの国とも対戦していない。アメリカのトップが世界のトップと一緒ではないことは明白。公平なルールで対戦して勝利したわけでないのに「ワールドシリーズ」と称しているから世界一と云っているのであろうか?

子供でもおかしいと思うくらい幼稚な事案。衛星国根性の塊を見た思いで唾棄すべきキャッチフレーズだ。