旭川市長選挙直前の時期であるので政治的な書き込みは控えるつもりだったが、今後の地方自治にかかわるかもしれないことなので意見をのべる。

第37回日韓・韓日議員連盟の共同声明文(ネットであきらかになっている)によれば、河野談話の継承・日中韓の共同歴史教科書(といっても日本にむけたもの)・そして永住外国人の地方参政権付与について日本の議員が政府にはたらきかけることといった内容である。

どれもひどいが、特に地方参政権付与は甘く考えてはいけない。国の存立基盤にかかわることである。

議員も自治体の長も公の権限行使を行うものである。国の中に外国がつくられる可能性が十分にあるということだ。

人権の話ではない。政治権力というものは国が責任をもって行うから正当性を認めるものである。永住外国人が国籍取得をすることはそうむずかしくないはずである。(*感情をぬきにして冷静に考えてください)

この議員連盟に地元の人が良く知っていると思われる衆議院議員が属している。国を思う「国士」だと思っていたが、これでは「売国の士」ではないか。最初から{腰のない政党}の政治家よりも悪質である。



スポンサーサイト
むかわ町へ。苫小牧から日高路の入口辺り
威勢のよい大豊寿司の大将は健在。
この季節限定のししゃも寿司。高級鮃にもにて食感もよい。卵は軍艦握りで明太子のような味付け

不漁気味で11月20日迄出きるか心配らしい

駆け出しのころからときどき不意に立ち寄りたくなる店である

本日開催
報道記者総動員!?
手話通訳がいるのは流石。
まちづくりフォーラムの各パネリストの発言は自由です。
限られた時間の中で発言していますので、その表現が事実とは異なると感じる方も回答の中にはあるかもしれません。

通販の番組で個人の感想ですという表現がありますが、それと同様に真贋を読むのはご覧になるみなさんです。

各パネリストの「周辺の方」から感想・意見が私のところにやってきますが、個々の訂正など主催者としては関知できません。おそらく再放送しているテレビ、ラジオも同様です。なにとぞご了承ください。
ようやく動画がアップ(自分のあいさつがなぜかカット!)されて、全編内容をご覧いただけるようになりました。

中立公平な立場で考えていることを申し上げたいと思います。

質問回答の内容を十分に把握し、的確な回答になっているか。
回答に自らの意思がこめられ、実現性が高いかどうか。

この2点が要所です。すべて満点とはいかなくても、より高い点をつけられればその方がふさわしいでしょう。

大変恐縮です。全編アップしました。
スマートフォンでは全編アップとなっています。遅くなってすみません。
言い訳しませんが、大容量すぎて本日中にはアップできようかと思います。いましばらくお待ちください。
映像容量の関係で、動画配信準備に時間がかかっております。本日夜遅くまでになるかもしれません。ご了承ください。
無事というか、機転によって朗らかに終了。追記は後程。
FMりべーるのFUTURE DREAMの番外編のポッドキャストに参加しました。
FMりべーるのHPからアクセスすることができます。



何でモスから「かどわき」にかわるの?白川詩乃。
10月27日 北海道新聞旭川支社主催 18時~20時 グランドホテル 討論会という表題
10月31日 旭川青年会議所主催 18:30~20時クリスタルホール 討論会という表題
10月20日 創造と改革主催  18時~20時 ロワジールホテル 質問回答形式
創造と改革は、討論会という方式にはしていない。あらかじめ決められた質問に対し、回答する方式だ。

まだるっこいようにも思う人がいるかもしれないが、うーんなんていっている暇などない。事前にわかっているのだから回答の質が高くなるのである。

それぞれの会合を、見比べ、聞き比べしていただければと思っている。
当会主催の会は、ありがたいことに、ケーブルテレビと、ラジオのFMりべーるが生中継のみならず再放送も繰り返しあることだ。
告示までの時間的な余裕があるからこそであり、さらに、経営者として、それぞれ日頃のお付き合いのたまものでもある。

20日月曜日、午後6時からロワジールホテル2階にて。入場無料で脱水症状防止対策のため、ペットボトル「あさひかわの水」も用意していますよ。
本日のN放送では、旭川空港の手狭さ(国際線増加によるもの)を取り上げていた。

いつも気になるのは、搭乗口へ向かう通路にある??大きな部屋らしきもの。
じつは、空港運営会社の社長室であったりする。

根本的な解決策のまえに、隗よりはじめよで社長室のスペースを利用客に開放すべきではないか。
使い勝手の悪いラウンジもひどい。無駄な空間(利用勝手がよければ有効だが、函館なんかに比べると見劣りする)

即応していないもどかしさがある。誰々が問題なのだろうか。


声の力強さに定評がある、林ゆかりさんです。

ちなみに出演者
コーディネーター 薄井タカ子(当会幹事・税理士)

パネリストはアイウエオ順に、

東 国幹 (あづま くによし)さん
西川将人(にしかわまさひと)さん

です。
本日(16日)午後5時15分から10分程度、FMりべーるの番組に参加します。

まちづくりフォーラムの参加案内です。インターネットサイマル放送でも聞くことができます。
本日(14日)午後、市長選挙に立候補を表明した2人の関係する先へ出向き、ご担当のかたへ質問事項、進行次第などをお届けし、若干の留意事項をご説明しました。

旭川市選挙管理委員会へも出向き、会合に関する情報提供を行いました。

公平・公正、そして政治活動と選挙活動に関する法の趣旨を考えて、慎重にまちづくりへつなげる活動を行っています。
まちづくりフォーラム開催は10月20日月曜日です。

月刊北海道経済さん21日と誤植。(11月号)
今年も現実に起きている争いを静めようと国際的に活動している人物が受賞される。
日本の憲法第9条など国内にしか通用しない理屈で応募するのは疑問だった。
古い話だが、坂本九の冠番組 九ちゃん のテーマソングに 結構だね音頭 という曲があった。その三番に
寝顔が見事とノーベル賞 と荒唐無稽な一節がある。寝ているだけで良いことが転がり込むなんてそうそうない。
ISISへ戦闘をしに行こうとする大学生よりはましかもしれないが。
元日の有効活用を企画中。


どこで、だれが?
勿論私は縁の下。構造変化が著しいから即応する。

せこい儲けやけちをやっても無意味。死ぬまでにはちょっと時間があるのだから。


お楽しみに。
午後にFMりべーるへ行き、生中継の打ち合わせ。ネット配信もできるよう要請。

夕方は質問素案の記述。

昨日は、立候補表明者の関係者に出席依頼書の提出と打ち合わせ。ホテルとも打ち合わせ。

噂がある人も含め如何様にもできるよう準備をすすめる。

こんなことをしていても、自分が立候補を表明する気持ちにはならない。当たり前か。