FC2ブログ
 もうすぐ後期高齢者の仲間入りをする母は、体調のせいもあり30年以上も飛行機に乗っていなかった。

 いつもでかけている私は、マイルサービスのプレゼントを思いついた。
 私の子、つまり孫が大学に通う金沢(国立ではなく、頭が筋肉という体育会系の私立大学)へ行ってもらうこととした。

 勿論一人では不安だし、実の息子たちではかえって役に立たない場面もあるので、私の妻と子供たち(芋ずる式に3人とも)を同行させることにした。蕎麦屋のメニューにある「天ぬき」のようだが、腹も重くならない心地よさだろう。
 飛行機以外の費用は母が出すというので、精神的・経済的な負担は五分五分となるよう気を配ったつもりである。

 あたりが見違えった旭川駅から列車に乗り、新千歳~富山はANA。富山~金沢は短距離だが北陸新幹線。小松~新千歳はANA。
 桜が開花したという金沢・兼六園周辺は雨だと予報が出ているが,楽しんでもらえるだろうか。

 今回はお試し旅行で、5月には実弟(私から見れば叔父)らと2泊3日で東京と再び金沢だという。元気がでているうちにどんどん旅行してもらいたい。私以上に(笑)。
スポンサーサイト



本日(3日)告示され、旭川市選挙区は6人の定数に対し7人が立候補の届けを済ませた。
勢いあまって?知事候補のところへポスターを掲示していた候補がいた。やがて直すだろうが、「おいおい」だよ。