fc2ブログ
 JR北海道の路線存廃問題、行ってみて理解できることもあるので取材がてら帯広まで出かけた。

 富良野へ向かう富良野線は立ち席もでるほどで、2両の気動車(電車ではない)は外国人の旅行者も多かった。
 富良野から東鹿越までは3分ほどの時間で隣のホームまで階段移動。バリアフリーではない。

 東鹿越駅は、かつては石灰の輸送で活況を呈していたが、貨物列車もなくなり、平成29年3月に駅の廃止を予定していたところである。
 平成28年夏の台風による被害の影響で、駅の廃止を免れ、列車と代行バスの起点終点駅となっている。

 このあとふらのバスが代行輸送を担当する。サホロリゾートを経由し新得からは普通列車で帯広へ。
 帰りもこのルートをたどり旭川へ。列車が凍り付いて動かないトラブルもあって・・・。

 16日FMりべーる放送の「経済再生!あさひかわ」で旅行の様子と公共交通の未来についてお話しします。
スポンサーサイト



12月29日 フェアウエル2017りべーる
        森山領さん、藤田雅さん、山下隆久さん登場。機器トラブルにも助力してくださった山下さん。男ばかり。
        昭和54年に旭川で演奏された(初めてのドイツ語)によるベートーヴェン{第9}第4楽章
12月30日 よねばやしあかねさん、はせがわよしみさんに加え、敦賀ふろきさん、Bさん登場。英会話教室となった。
12月31日 昨日からアシスタントできてもらっている彩乃さんと森田仁さん、高校生のはやたか君。後半は奥山コーシンさんPDによる立川談志「芝浜」
12月31日夜 ジルベスター旭川2017
       森田仁さん、森山領さん、マダムケロコさん、レポーター役のタカショー君。ラーメンの会あさひかわの藤田さんと菅原さ        ん。切磋琢磨が印象的。
      西川市長に新春インタビューは0時7分ごろ
1月1日   ニューイヤー2018りべーる
       彩乃さんと紅葉さんがアシスタントを3日まで。どさんこジュニアオーケストラの助乗さんと旭川ジュニア8人。プチコンサート。
1月2日  彩乃さんと紅葉さん。紅葉さんが中継役。
1月3日  森山領さん、山下隆久さんをコアに宮嵜琴音さん、菅原さん、生駒さんのクラシック歌手。児玉梨奈さんとお仲間も。
       オーソレミオ歌唱でエンディング。

青山Dの成長があったと思う。かなあ。

*3日現役高校生のまいちゃんを忘れてました。パブリシティ(スポンサーからのお知らせ)読みもさせたのよ。


 お気づきだと思うが、1月1日から3日まで番組冒頭に君が代(3日はイギリス国歌も)を歌唱、管弦楽版でおかけした。
 オリンピックイヤーに因む意味もあることも紹介したが。
 平和な日本。大事に守ることがある。