FC2ブログ
 全国の動物園のなかで、休園しないで安全対策をとっている。
 動物相手だから、日ごろの衛生管理+αで済ませている。αはけっして大げさではなく受け入れられるものである。

 先々週出かけたが、家族連れやカップルでにぎわっていた。それでも少ないのだという。
 
 コメディアンの志村けんが死去した。コロナウィルス感染によるものだという。大変残念だ。
 マキノ雅彦監督の映画「旭山動物園物語」のリメイクと、その出演を勝手に期待していたが、かなわなかった。
スポンサーサイト



 業種によって多少異なるが、平時の営業努力が緊急事態に適応することを実感する。なるべく外出を心がけているが、落差に驚く。

 自分の業種では説明がわかりにくいので、旭川市旭山動物園がなぜ営業できているかを見に行くとよい。それだけでも参考になると思う。
予想しえないことを予想し、最善の方法をとることにある。
新聞や地上波テレビには、日本の国益を意図的に害する情報が混じっていることがままある。気を付けるべし。
 2月28日に北海道知事は発した「緊急事態宣言」には、法的根拠は薄い。
 知事の行政執行上、注意(警戒というニュアンス)喚起を発するというのが目的であり、過去には平成22年5月に宮崎県知事(現在タレントのあの人)が口蹄疫の流行に関し、同様の宣言を発したことがある。

 注意喚起だから、周囲にも注意して行動すべしとのことであり、他に強要するものではない。

 判断能力がある大人の対応をするべし。短期的に困る人(飲食店など)、中期的に困る人(自営業だど)への配慮も忘れてはならない。