fc2ブログ
鳩山由紀夫さんが政治家としての引退表明をされた。世間の評判は大変悪いようなのだが、後世に残る問題提起(沖縄基地異説と公共投資のありかた)を行った方として、その抵抗の大きさから歴史に名を残す存在と高く評価する。
大概の人は人は今そう思わないだろうが、この人の活動は現代のせこいやつ連中のスケールでは評価できるわけない。
日本最大の広告代理店をお友達にもつオーナーをないがしろにしたM政党はやがて空中分解するなあ。

岩手県釜石市にある市立釜石小学校の校歌が話題を呼んでいる。ネット配信動画で見て、そしてきいてほしい。地域名なども出ず、まちづくり、くにづくり、いや人間のありかたについて実に本質を歌っている。被災されていた住民がこの歌で励ましあったそうだ。
自立してしっかり生きる。困ったときは手をつないでしっかり生きる。そのとおりだ。普段ドライな永六輔がラジオで涙ぐみながら話していた。作詞は井上ひさし。作曲は宇野誠一郎。
株価が上がったとかルパン3世(秀逸なギャグで思わず笑ったが)だとかくだらないことばかり垂れ流しているが、原点回帰が大切。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック