2013年12月15日 (日)
スカイマークが来年3月に旭川~成田・羽田間の運行をとりやめると報道された板。
以前にも提言したが、空港からのアクセス・イグレス交通と青空駐車場、そしてナイトステイ便の再開を議論しなければますます利用しずらく、使い勝手のわるい空港のままである。一方で新千歳空港のマンモス化は顕著であることから、周辺市町村を巻き込んだ政策の立案と実行が求められてる。動物園行きのバスが1往復しか設定しないなど利用したい人のニーズを図っているとは思えないのである。
具体的には、空の駅、道の駅、鉄道の駅(DMV)連結が具体化するのが望ましい。鉄道の方は事業者そのものに問題があるのですぐにはできないだろうが、富良野マルシェのような成功例もある。
何よりも屋根のない駐車場は降雪期には苦痛のタネ。空港ターミナルに直結した立体駐車場つきの道の駅をつくって滞在時間を増やすなど実現性は高いものと思われる。
以前にも提言したが、空港からのアクセス・イグレス交通と青空駐車場、そしてナイトステイ便の再開を議論しなければますます利用しずらく、使い勝手のわるい空港のままである。一方で新千歳空港のマンモス化は顕著であることから、周辺市町村を巻き込んだ政策の立案と実行が求められてる。動物園行きのバスが1往復しか設定しないなど利用したい人のニーズを図っているとは思えないのである。
具体的には、空の駅、道の駅、鉄道の駅(DMV)連結が具体化するのが望ましい。鉄道の方は事業者そのものに問題があるのですぐにはできないだろうが、富良野マルシェのような成功例もある。
何よりも屋根のない駐車場は降雪期には苦痛のタネ。空港ターミナルに直結した立体駐車場つきの道の駅をつくって滞在時間を増やすなど実現性は高いものと思われる。
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