大雪に見舞われた山梨県へ、新潟県から除雪車など多数応援除雪をしているというニュースがあった。
なかでも、新潟県上越市からやってきた除雪車には「甲斐の皆さんもうすぐ春です頑張ってください」と車体にステッカーを貼っている。さりげなく、粋な言葉に格好良さを感じたものである。適時な言葉、表現が人々を感心させるものである。
図体の大きな元政治家が有名スケート選手を評してウケを狙ったのに思いきりスベリまくったのとは対照的である。この方の他人を揶揄するネタは自己を誇張させる意識からでたものと察する。

アクサグループのコールセンターが札幌から旭川に移転するそうだ。ビジネスモデルとしては小さいが、札幌へ流出する事業所も多い中で少しでも取り戻すことは大事である。そして地元雇用機会の増加努力もいうまでもない。


21日に知的財産セミナーが旭川発明協会の主催で行われ、特許関係の経済産業省職員が「北海道はもっと知的財産を活用すべき」と話していた。私もちょっと質問をして有意義であった。

もうすぐ高校卒業をして道外にでる子がこのほど普通自動車運転免許を取得した。補助輪で自転車に乗っていたのは昨日のことのようにも思えたのだが。日々の流れは速いと実感する。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上越市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/02/23(Sun) 09:13:50 |  ケノーベル エージェント