FC2ブログ
 既に役目を終えたというべきなのだろうか。伊納駅と北日の出駅の廃止。来年春のダイヤ見直しを機に廃止とJR北海道が発表した。

 伊納駅は、サイクリングロードに隣接しており、また、20年ほどであるが、北海道北都商業高等学校の通学利用駅でもあった。
 北日の出駅は、工業団地に隣接するが、通勤客はなく、旭川市旭山動物園から徒歩25分の使いづらい最寄り駅で、近隣住民の利用が少々あった。
 伊納駅は、深川へのプール利用で子どもと何度も利用したことがあるが、北日の出駅は利用したことがない。今度行ってみようか。
 中国武漢発祥(事実)の新型コロナウイルス蔓延の影響を受け、特に飲食や医療従事者には大変な思いをされているようだ。
 少しでも貢献、少しでも、迷惑かけずで業務に生活に至誠を尽くす。

 雪は天からやってきた。いよいよ根雪。
北見市と札幌の」距離は、東京名古屋間に匹敵している。
旭川市と札幌市の距離はおおよそ130キロ。

略図に見慣れていると、距離感覚がわからなくなる。
できれば、実感を重ねてほしい。

 少人数なら繁華街へ。
 人数が多いと、話が分散する。

 繁華街ならではの気配りも少数なら観察できる。

 暇ならば、お金をやりくりして出かけよう。給付金のおかわりがあると、悲観する人減るのになあ。
 関西学院大学講師の横山孝雄氏を迎えて、環境と地域づくりの勉強会。本日夜。