FC2ブログ
 1月29日は、北海道の地域とみちをつなぐネットワーク連携会議(みちねっと)総会参加・取材のため、FMりべーるの放送は長谷川よしみさん(土曜の放送のパーソナリティ)に代わってもらいます。

 現在、3月8日金曜日を候補日としてイベントを企画しています。
 北海道各地でインフルエンザが大流行。突然休みになるから、予定をゆるめにするしかない。
 予防のため飲酒は控えめにすると、繁華街へ足が遠のく。そうなれば、閑古鳥が鳴く。
 人災というべきか天災というべきか。

 人の少ないときに繁華街へどうぞ。
 1月1日の生放送、ヴォレアス北海道の経営者と主将をお迎えし、森山領さんとともに2時間、バレーボールの話のみならず、まちづくりや世界戦略について語ることができた。それにしても森山さんは驚くような人脈がある。

 2~3日と東京へ出かけ、初詣は鷹栖神社と靖国神社とした。特別な思いとほかの宗教系行事にのっかるのと交叉した。妻の誕生日祝いを家族ともどもで上げた。

 3日は高校の同期会、4日は室蘭で調査もの。5日は年末にたまっていた片付けものを行い6日は自家用車の点検で130キロ離れた販売店へ。
 新年の活動は明日から。風邪をひくことがなかったのが幸い。

 
 地元のラジオ局、FMりべーる fm837.com
にて、22時から1月1日1時までカウントダウン放送を行います。ネット放送もありますのでどうぞ。

 明けて1月1日は、12時から14時まで年明けの旭川・上川の様子を生放送でお伝えします。


 今回の企画には、会の事業そのもではありませんが、会員さんの個々のご協力をいただいており、様々な人たちが活動しやすいように道筋をつけていきたいと考えています。
 おおよそ20年前から断続的に年末年始のカウントダウンイベントを行っているが、今年も年末年始の情報過疎の時期にカウントダウンのラジオ放送を行ってみようと思い立った。

 前年も実施しているジルベスター旭川2018 この番組のメインスポンサーにはラーメン文化の核となっている「あさひかわラーメン村」さん.、そして「ラーメンの会旭川」さんには年越しラーメンの提供をいただいている。
 新年には西川市長への電話インタビュー。チャーターメンバーでもある森山領さんがやってくれる。規模は大きくすることはできるが、長く続くことが肝要。

 明けて1月1日昼12時から2時間の生放送。特に決めてはいない。帰省や時間に余裕をもった人に来てもらったり、中継をやったりしたいと思う。
 
 9月6日の地震による大停電は記憶に新しいが、平穏な時にこそこういった番組で下地をつくっておくものだと最初から考えていた。
 何事も平穏に終わればよいが、そのときはそのとき。留意しながら楽しい時間を届けたいと思う。